REST APIからのデータの変更時に「アプリの条件通知」がメールに飛ぶようにしたい

背景・実現したいこと

最終的には、REST APIやkintone上での編集などでレコードの編集が行われた際に、設定された組織に属しているユーザのメールアドレスに通知が飛ぶようにしたいです。

設定した内容

kintoneアプリの設定の「アプリの 条件通知」から「レコード編集」時に通知が飛ぶように設定。

組織を直接指定すると「自分宛の通知」にならないとの事だったので、フィールドとして通知先組織の選択フィールドを追加し、初期値として通知させたい組織を選択しています。

REST APIの方はkintoneから編集のためのAPIトークンを発行し、それを利用して更新を行っています。

状態

kintone上で編集 → kintoneに自分宛で通知が表示され、通知メールも送信される

REST APIから更新 → kintoneに自分宛で通知が表示されるが、通知メールが送信されない

質問

REST APIからの更新でも通知メールが届くようにしたいのですが、どのような設定を行えば良いでしょうか?

「レコードの条件通知」を利用する等、何か別の方法でも結構です。

知恵をお貸し頂ければと思います。

toufu さん

kintoneシステム管理 > 利用する機能の選択
で「REST APIの通知をメールで送信」のオンオフが設定できます。
こちら、オフになっていませんでしょうか?(恐らくデフォルトはオフだと思います)

ご確認ください。

斎藤 様

素早いご回答ありがとうございます。

頂いた通り、「REST APIの通知をメールで送信」の設定変更しましたところ、
無事 REST APIからの変更でも通知メールが飛ぶようになりました!

このような設定があったんですね、全く気が付きませんでした……。
非常に助かりました、ありがとうございます。