ルックアップ 絞り込み画面 選択

いつもお世話になっております。

ルックアップ項目の絞り込み画面が表示された際に、

一番上の項目の「選択」にカーソルが合っている状態で

表示させることは可能でしょうか?

kanafuki さん

カーソルとはマウスポインタのことですか?
さすがにマウスポインタを JavaScript から動かすことは出来ないですね。

ルックアップの取得は、API から操作することが可能なのですが、
そちらでは対応できないですか?

API から行う取得については、このページなどをご覧ください。

しぶい様

ご返信ありがとうございます。

カーソルとはマウスポインタのことです。

テンキーだけでルックアップ項目の絞り込みができないかな、と今考えております。

電話番号の下番4桁ほどを入力して、合致した電話番号の企業をルックアップで絞り込みをしたいと思っています。

ルックアップ画面に複数のヒットがあった場合、選択ボタンを押したいのですが、

テンキーだけで行いたい場合にTabキーを押してカーソルを「選択」に合わせてEnterキーを押すことになります。

Tabを押すのは仕方ないのですが、せめて最初の「選択」ボタンにカーソルが合っていれば

Tabキーを何回も叩かなくていいのにな、と思っていたところです。

APIの取得もできるのですが、電話番号を全部入力するのも面倒なため、

できれば4桁入力でルックアップが運用上楽なのかと思いまして。

何かいい方法があればご教授ください。

kanafuki さん

その動作は、JavaScript の focus() メソッドを使えば可能になるかと思います。
ルックアップ項目の絞り込み画面が表示されたタイミングで、一番上の「選択」の
要素を取得し、foucus() メソッドを利用すれば、希望の動作が可能かと思います。

ただ、ルックアップ項目の絞り込み画面が表示されたタイミングでのイベントや
「選択」の要素を取得する api はないため、独自に実装する必要があります。

その上、要素を取得して、操作を加えるのは DOM操作にあたります。
こちらのページでも注意があるのですが、DOM操作はアップデート時に動かなくなる
可能性があるので kintone では基本的に非推奨です。

実装する場合は、その点について気を付けてください

しぶい様

ご回答ありがとうございます。

focus()イベントですね!ありがとうございます。

添付していただいたリンクを参考にトライしてみます!

(動かなくなる可能性があるとのこと、そこは頭に入れておきます)

ありがとうございました!