kintoneからメールを定期的に送信する方法

2回目の質問です。
以前と同様ですが、いろいろ試してみて、やはり実現が難しかったので
どなたかお知恵を拝借させいてただければと思います。

実現したいこと

①kintoneアプリ内のメールアドレスを宛先としてテンプレートのメールを送信できる。
②送信は曜日や特定の日付を指定して自動で送信できる。
例)毎週水曜日にメールを送信する。
③送信元は複数選択できる。
④他のアプリにある情報を取得してテンプレートを作り、そのテンプレレートを使用してメールを送信することができる。
→これはkintoneアプリを結合すればなんかできそうな気がする

実施したこと

・SendGridでメール一括送信はできたが、定期的なメール送信するためのカスタマイズができなかった。
・Gmail連携 これは未着手。。。
・Yoomでやってみたが、コストがかかりすぎるため現実的ではなかった。

以上、よろしくお願いします。

kintone自体は、定期実行する仕組みがないので別に頼る必要があるんですよね
一番プリミティブな案としては、サーバーを用意して、そこからAPIでkintoneのデータを持ってきた上でメール送付ですね

定期実行に関しては下記のようにAWSを使う道もあるので、そのようなサービスを使えば自分で0からサーバーを用意するよりは楽にできます

「いいね!」 1

@mura
お返事ありがとうございます!
共有していただいたリンクを読み、定期実行するための準備として、サーバーにkintoneのデータを同期することはとても理解できました!
そこまで用意した上で、次にやることとしてはAPIでメール送付だと思うのですが
こちらの具体的な設定方法はありますでしょうか?
ざっくり。SendGridにデータベースからデータを渡すとかかなと思いつつ、、、
イメージはこんな感じです。

相変わらずざっくりとした質問で申し訳ございません。

横からすみません。
次の記事は、プログラムがPythonで書いていますが、AWS定期設定のイメージとして参考になるかと思います。

「いいね!」 2

@akika
AWSでの定期実行の記事の共有ありがとうございます!!
参考にします!!

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。