app.record.index.show で、特定のフィールドが存在しているかしらべる方法

app.record.index.show イベントの中でで、特定のフィールドに関する処理を加えています。
Viewでそのフィールドが表示されていれば機能するのですが、
表示対象から外されてしまうとエラーになります。

表示対象になっていない場合(そのフィールドが存在しない場合)は処理を行わない、のようにしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか。

たとえば 「if (!record.Field1) ~」のようにしても、record.Field1の存在チェックそのもので「Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined」が発生してしまう感じです。

レコード一覧画面を表示した後のイベント(index.show)ではrecordオブジェクトにレコード情報があるのではなく、recordsという配列にレコード情報が含まれます。
レコード一覧画面を表示した後のイベントが参考になると思います。

表示されていない時は機能しないということはないはずですが、レコード一覧のフィールド要素を取得するを使用されていますか?その場合はフィールドが表示対象にない場合nullが返ってくるので、そのままループ処理等をした場合はエラーになります。

ありがとうございます!! 助かりました。