ゲストスペースにAPIで権限を付与したい

ゲストスペースに対して、APIを使用して自動で組織の権限を付与したいと思っています。
スペースのメンバーを更新する - cybozu developer network
こちらのページを見る限り、組織も指定できそうなのですが、エラーでユーザーしか指定できません、と返ってきてしまいます。

組織の権限を自動で付与できないのでしょうか?

こんにちは。

kintone API は基本的に画面上で行うことが可能な操作以外できないはずです。

実際にゲストスペースの参加メンバー画面を確認してもらうとわかるのですが、
ゲストスペースは組織/グループを指定できないようです。

なので、ゲストスペースの参加メンバーに、組織のメンバーを追加したい場合、
User API の 組織の所属ユーザーを取得するAPI を利用して、
対象組織の所属ユーザーを抽出した後、members.entity にユーザー情報を
指定する必要があるのかなと思います。

返信いただきありがとうございます。

なるほど、そういうことなのですね。
確かに画面で見たときに、通常のスペースだと組織が指定できますが、ゲストスペースはできませんでした。

>なので、ゲストスペースの参加メンバーに、組織のメンバーを追加したい場合、
>User API の 組織の所属ユーザーを取得するAPI を利用して、
>対象組織の所属ユーザーを抽出した後、members.entity にユーザー情報を
指定する必要があるのかなと思います。
こちらの方法で試してみたいと思います。

ありがとうございました!

「いいね!」 1

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。