kintone コマンドラインツールでsjisでも文字化けしない方法

現在,下記課題で苦慮しています.
なにか良い案があれば教えていただけるとありがたいです.

>やりたいこと
vba(マクロ)を使って,kintone コマンドラインツールでエクスポートするときに文字化けなしデータを取得したい,または変数に格納された文字化けしたデータを読めるように変換したい

>問題
vba(マクロ)を使って,kintoneのアプリからkintone コマンドラインツールでエクスポートしたデータを変数に格納する,という処理を行っています.
この方法でエクスポートすると,
・sjisでエクスポート…コマンドラインツールのエクスポートが途中で止まる(errorになる)
・utf8でエクスポート…エクスポートデータの大部分がvba内で文字化けする

>問題の背景
この処理は,ある別システムからエクスポートされてきたデータと,kintonenのアプリからエクスポートしてきたデータで差分データを生成し,それをkintoneアプリに戻す,という作業のために行っています.
コマンドラインツールのエクスポート命令はvbaを介して行っていて,エクスポートデータもファイルに書出しせずにコマンドラインへの命令の結果を直接変数にいれています.
本来,コマンドラインツールを使ってsjisでエクスポートするとプロンプト上は文字化けしますが,vba内はsjisであれば文字化けしません.一方,utf8ではvba内ではほぼ文字化けになります.
sjisでエクスポートした際に途中で止まってしまうのは,アプリ内にshift-jis(sjis)では変換できない文字があるためです.これは,アプリにデータを入れている別システムの仕様で直すことができません.
utf8で外部に書き出してしまえば良いのですが,この処理自体を自分のPCではなくネットワーク内の共有フォルダで行っており,この場合にコマンドラインでリダイレクトを行うと時間がかかってしまい,許容できませんでした.
(5kbのデータをエクスポートするのに数分かかります…)
アプリのデータ書出しをやろうにも,使用者にその権限がなく,付与もできません.これは組織上の仕様でやはり手を入れられません.コマンドラインツールでできているのはトークンを利用しているためです.

…といういろんなものががんじがらめでどうしようもない状況です.

どうやら,エクスポートデータを変数に格納した時点でもう変換ができないようで,
utf8でエクスポート→変数に格納したデータをbom付でcsvに保存,その後でそのファイルを開いても文字化けしたままでした.
プロンプトでchcp 65001(プロンプト内をutf-8にする)にしてからutf8エクスポートも試しましたが,プロンプト内がutf-8になっても,処理自体はvba内で行われているので結果は変わらずでした.

上記以外で,文字化けしないでコマンドラインツールのエクスポートデータを扱う方法をご存じの方がいれば,教えていただけるとありがたいです.
よろしくお願いします.

https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/10663181361689

によると、

バージョンが v1.0.0 以降の cli-kintone についての仕様の確認やトラブルは、テクニカルサポート(API 窓口)を通じたお問い合わせに対応しています。
サポートへのお問い合わせ方法をご確認の上、お問い合わせください。

とのことなので、問い合わせてみられるのはいかがでしょうか?

らいと様

アドバイスありがとうございます.
返答が遅くなりすいません.

サポートに問い合わせしてみます.

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。