ユーザー選択フィールドにユーザー名以外の表示

「まずそもそもこういったことができるのか」という質問からになります。

あるデータを一括アップロード登録をしようとしてます。

そのデータには過去のデータもあり、担当者情報(ユーザー情報)に退職者の名前が入っているものもあります。

退職者はkintoneのアカウントは削除されているので、そのデータをそのままアップロードすると、ユーザー選択フィールドには何も反映されないと思います(確か空白になってしまうはず。もしくはアップロードできずエラーになりますかね・・・?)

空白ではなく、アカウントが無い人は「退職者」のように一律表示させることは可能なのでしょうか?

できるとしたら、どういう仕組みをとればよいのでしょうか・・・

教えて頂きたいです><

アカウントは削除したのでしょうか?アカウントの無効化だけであればユーザー情報自体は残るので、通常通りインポートで問題ないと思います。

ユーザーを削除し、退職者で一律での表示となると、「退職者」というユーザーを作成(アカウントの有効化はしない)し、

①インポート前に退職したユーザーを「退職者」のidに設定しておく
②csvインポートで存在しないユーザーを登録しようとすると空白になるため、インポート後にユーザー選択フィールドが空白のレコードをAPI等で一括更新し、退職者のidを追加

いずれかの方法になると思われます。

385013133091

早速ありがとうございます!

アカウントは削除されてしまってます。

①のやり方が手っ取り早いですよね・・・!ありがとうございます!

今更ですが…

csvインポートで該当ユーザーがいないと空白になるのを利用して、レコード一覧画面やレコード詳細画面でユーザー選択フィールドが空白の場合に退職者という文字に置き換えることが可能です。

(() => {

let user = 'ユーザー選択'; // ユーザー選択フィールド

kintone.events.on('app.record.index.show', (event) => {
        let records = event.records;
        let fieldElements = kintone.app.getFieldElements(user);

records.forEach((record, index) => {
            if (!record[user].value.length) fieldElements[index].innerHTML = '<div>退職者</div>';
        });

return event;
    });

kintone.events.on('app.record.detail.show', (event) => {
        let record = event.record;
        let fieldElement = kintone.app.record.getFieldElement(user);

if (!record[user].value.length) fieldElement.innerHTML = '退職者';

return event;
    });
})();

385013133091 様

ありがとうございます・・・!コードまで詳細に書いてくださって(´;ω;`)

これなら退職者というアカウントを用意しなくても大丈夫。ということですよね。

本当にありがとうございます><

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。