fito12
(ふゆき)
1
「Claude Desktop」を PCにインストールして「kintone」と繋いでみたんですが…
すっ!凄いですね~~
そのうちPluginとか必要なくなる
かも
やって見たこと
①【PDFを貼付】してから
【この見積書を「取得見積管理」と「発注書」に入力して】
で 出来ました!
※手書きの「〃」同上記号は認識してくれなかったけど、Ai-OCR は精度が良さそう
②プロンプト管理アプリを作ってもらいました。
※あとから検索し易いフィールドを作ってもらう
「対象アプリ」「レコード追加/更新」「作業者」「作業内容の概要」...
もちろん「プロンプト」も
③②のアプリに①のプロンプトを入力してもらいました
(定型作業プロンプトをkintoneで管理)
①のチャットの続きに【このプロンプトをプロンプト管理に入力して】
④①と同じことを【プロンプト管理のレコード№で作業して】
と書くだけで、別に添付した見積書PDFを入力してくれました。
--------------------------
ちなみに、ローカルMCPサーバーのセットアップ は
チョット難しそうだし、「PCの再起動」の言及もないので
Claude 君にPDFを作ってもらい、貼ろうと思ったら出来ないので
1枚 5枚のJPEGで貼ります
ご参考まで!
--------------------------
office365のコネクタも準備されているようなので
「やろうとしていること」の PowerPoint も 作ってもらいました
JPEGで7枚貼ります、これも ご参考まで!
あっ、決してアンソロピッ君の回しものではないですよ
mura
2
データの出し入れなら私もClaude使うようになりました 
思ったよりいろんなことができそうですね
fito12
(ふゆき)
3
返信コメントありがとうございます。
思ったよりいろんなことができそうですね
そうですね!
そして、皆さんが「Ai の進化」を理解したときには、
こう
なるんでしょうね
「SaaSは人が使うものではなく、AIから使われるものになってきた」 freee 横路隆 氏 談
AIから使われるもの(=人がAiに指示して、Aiがkintoneを操作する)
となると
Aiの操作では、「保存」釦がトリガーになるPluginは動作しないので
「Ai のみ」が操作するアプリと
「Ai」と「人」両方が操作するアプリでは
アプリの作り方が違うのかな~なんて思ってます
@fito12
ふゆきさん、経験談を投稿していただきありがとうございます!
また、MCPサーバーのセットアップもとても分かりやすいですね。Claudeくんの製図力がお高いですー
実は最近、コミュニティサイトでもAIの学習しやすさなどを意識しながら、いろいろと取り組んでいます
サイトも「AI」と「人」の両方に使われていることを実感しますね。
ふゆきさんはClaude以外のAIサービスも使われていますか?
fito12
(ふゆき)
5
Claude以外のAIサービスも使われていますか?
はい、Gemini君にお世話になってます。
先日も「Excelをkintoneのテーブルに貼付する」
コードを相談しながら書いてもらいました。
動作イメージ
(結果)

コードを書けなくても対話しながらカスタマイズ出来てしまうなんて
kintoneを始めた頃には想像も出来なかったのでAiの進歩は凄いですね 
あ、すごいです!とてもきちんと動いていますね。
しかも、AIが書くコードにあまり無駄がなく、全体的にきれいに仕上げてくれるのが嬉しいです。もうAIなしでは、kintoneのカスタマイズ生活ができなくなってしまいそうです(笑)
そういえば、昨日リリースされたばかりなのですが、
kintone MCPサーバーのクイックスタート記事を公開しました。
https://community.cybozu.dev/t/topic/12594
これをきっかけに、kintone × Claudeに興味を持ってくれる方が増えたらうれしいですね
fito12
(ふゆき)
7
@Staff-kirin
の「再起動」ですが...
Claude Desktopは常駐型のアプリケーションのようですね
(自分はこれに気付かず、PCの再起動をかけることで設定が可能となりました)
IT弱者には「終了」の場所を示さないと躓いたままになるかもしれませんね
これ
は設定PDFの改定用に作成してみました、ご参考まで!
確かに、そこでつまずくこともありそうですね…。
記事のフィードバックに、参考資料まで、とても助かります!
私の方から執筆者にもお伝えしますね。