複数subTable間でラベル表示が重なるCSVデータのアップロードエラー 回避方法伺い

添付の図に示すように、1月から12月までの月毎のカラムを含むようなsubTableがあるkintone-formにSubTableのデータをkintone画面から入力した状態で、
kintoneの機能でCSVダウンロード出力した後、csvアップロードしたら、GAIA_II02エラーになって、CSVアップロードできませんでした。
試しに、CSVダウンロードしたファイルからsubTable関連のカラムや 1カラム目に”*”が含まれないデータ行などを削除すると、アップロードはできました。

つきましては、1月から12月の様に、同名のカラム表示名が重なる複数のsubTableのデータのアップロード方法を 教示願います。    

<問題現象>

以下のエラーが発生しました。手元のファイルを修正して再度アップロードしてください。
GAIA_II02: ファイルの2行目に、複数のテーブルの値が含まれています。

もし、上記の問題現象の要因が、kintoneの仕様に遡るものなら、後段の様な 仕様改善を望みたいものです。

<推定原因> 多分、kintneの不備;
アップロードしようとしたcsvファイルの2行目には、1番目のsubTableの”4月”のデータが入って居て、
kintoneサーバ側の1番目のsubTableの”4月”に対応するデータが在ると見なしたにもかかわらず、
kintoneサーバ側の2番目のsubTableの”4月”に対応するデータも在ると、誤認識した為。

CSVダウンロード時に、一意ではないカラム名のデータを出力しているのが、潜在的な仕様不備。

<改善仕様(案)>
CSVダウンロードおよびCSVアップロード時に、
「kintoneフォームの”ラベル(表示名)”をCSVファイル中のカラム名とする」 従来互換機能に加え、
「kintoneフォームの”フィールドコード”をCSVファイル中のカラム名とする」 ということも選択できるプションを追加する。
これにより、1月から12月までの月毎のカラム名の様に、表示名が重なっていても、subTable間でフィールドコードは重なりが許されていないので、CSVファイル中のカラム名も一意に成って、GAIA_II02を回避できるでしょう。

標準機能についての話題は、developer networkよりはキンコミでディスカッションされたほうが回答が付きやすいと思います。

kintoneの不具合かも???と思われる内容は
↓こちらの「kintoneの改善に協力」に投稿されるとよいと思います。(私も以前指摘されたことがあります)

”キンコミ”なるサイトにも、同様の質問を投稿してみました。

複数subTable間で表示用のフィールド名… | キンコミ kintone user community (cybozu.co.jp)

でも、”キンコミ”側では、サイボウスのサポート体制の一環にも入って居るdeveloper.cybozu.ioの方、つまりココに誘導されているようで、たらい回しに合っているようです。

たらい回しというか、住み分けですかね。
質問の内容によっては「それキンコミじゃね?」「いやそれはdeveloper network案件じゃね?」ってたらい回しになるかもですが。微妙なラインの質問だとそうなりそうですね。でもそれは質問者がどうしたいのかで変わってきます。

運用でなんとかしたい→キンコミ
JavaScriptカスタマイズでなんとかしたい→developer network
仕様不備なんで仕様変更してほしい→「kintoneの改善に協力」

みたいな感じだと思います。

それと、
「サイボウスのサポート体制の一環にも入って居るdeveloper.cybozu.ioの方、つまりココ」
とおっしゃってますけど、キンコミもdeveloper network(ここ)も、ユーザーやエンジニア同士のコミュニケーションの場をCybozuさんが提供してくれているだけで、 サポートではない です。 サポートではないんです。

ここは「通りがかりのちょっとおせっかいなエンジニアが気が向けば答えるところ」な感じです。
「気が向けば」の比重が結構大きいと思うので「当然答えが返ってくる」とは考えられないほうが良いと思います。
気が向かなければ答えは帰ってこないですし、答えが返ってきたとしても正解であるかどうかは分かりません。所詮ただのコミュニティなので。

それと、kintoneの仕様の不備?と思われることをこちらやキンコミなどのコミュニティで書いても、私や他の回答者さんたちはCybozuの中の人ではないのでどうにもならないです。
kintoneの仕様を受け入れて運用頑張ってるユーザーさん、kintoneをカスタマイズするエンジニアたちは、その不備だとおっしゃる仕様の中で困らないようにやりくりしてます。
ここやキンコミで答えてるのは中の人じゃないですし、とくにキンコミの方で回答くださるのは会社でkintone使ってるいちユーザーさんです。なので、仕様の不備?について質問されても改善案を出されても正直読んでる人たちは「しらんがな」って思うんじゃないですかね?kintoneの今の仕様の中でどう工夫しているかディスカッションするほうが良いと思いますよ。
というわけで、そんな風に「しらんがな」って思っちゃうんで、kintoneの仕様についての文句は是非「kintoneの改善に協力」に書き込んでほしいです。

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。