Excelハイパーリンクからkintoneレコード詳細画面

基本的なことで恐縮ですが、Excelのハイパーリンクで

kintoneのレコード詳細画面を開くと

同じページのタブが2つ開かれてしまうのですが、

何か対処できますでしょうか?

https://subdomain.cybozu.com/k/999/show?record=99999

chromeとedgeで発生

 

Tokunaga さん

以前は、問題なかったと思いましたので、こちらで、再現テストを行ってみました。

・Windows10, Excel2016, Chrome : タブが2つ開く。ただし、2つ目は、record番号指定なしでエラーになる。

・Windows10, PPT2016, Chrome : タブが2つ開く。ただし、2つ目は、record番号指定なしでエラーになる。

・Windows10, Excel2013, Chrome : タブが1つ開く。問題なし。

・Windows10, PPT2013, Chrome : タブが1つ開く。問題なし。

・Mac, Excel2016, Chrome : タブが1つ開く。問題なし。

 

現象からすると、どうも Windows版 Excel2016 (PPT2016) のハイパーリンクで、問題が発生するようです。

ただし、kintone では無く cybozu developer network のハイパーリンクでは、問題が発生しません。

いまのところ、Windows版 Excel2016 (PPT2016) と kintone の組合せが問題のようです。

Windows版 Excel2013 では、問題ないので、Windows版 Excel2016 のハイパーリンクのしくみが変わったのかもしれません。

すみませんが対策方法は、いまのところ分かりません。

 

 

 

 

 

rex0220さん

いつもありがとうございます。いろいろ再現していただいてありがとうございます。

こちらでは、Excel2013からのリンクで発生しています。

Windowsのパッチ適用状況とかにもよるのかもしれませんし、もう少し様子見してみます…。

 

 

なるほど、Excel2013 ですか。

おっしゃるように、WindowsのパッチかExcelのパッチなど、他の要因のようですね。

何か分かりましたら、情報共有しましょう。

rex0220さん

まだ対策が分かったわけではありませんが、その後試した結果です。

・ URLをエンコードすると、引数(&,=)以降が途切れることはありませんが、2つ開かれてしまうのは変わりません。

・ 単純にWordにURLを貼り付けたハイパーリンクでも2つ開かれる。

・ URLのショートカットでは発生しません。

https://www.cybozu.com/jp/ では発生しませんが、https://xxxxx.cybozu.com/ では発生します。

とりあえず、サイボウズ テクニカルセンターにも問い合わせしています。

 

 

経過報告です。サイボウズ テクニカルセンターでもいろいろ確認していただきましたが、事象再現せず、

また、MSOffice製品からのハイパーリンクは動作保証外とのことでした。

詳しいことはわかりませんが、一応、次のような方法で回避しようとしています。

【回避方法】

リンク先をloginのredirect先として指定する

ex. リンクしたいURL: <https://subdomain.cybozu.com/k/#/portal>の場合、ハイパーリンクのリンク先を次のようにする。

<https://subdomain.cybozu.com/login?redirect=https%3A%2F%2Fsubdomain.cybozu.com%2Fk%2F#%2Fportal>

 

 

Tokunaga さん

情報ありがとうございます。

MSOffice製品からのハイパーリンクは動作保証外だったんですね。

確かにリダイレクトすると、こちらでも問題が発生しませんでした。

暫定対策として、使わせていただきます。