ドロップダウンリストの顧客にメール通知を送りたい

やりたいこと:
ドロップダウンリストにあるKINTONEアカウントを持つ会社へ通知メールを送りたいです。

詳細:
起票、依頼、取り消しのチェックボックス、ドロップダウンリストがあります。チェックボックスにはそれぞれ〇がついており、ドロップダウンリストには会社名があります。

動作としては起票に〇がつき、ドロップダウンリストにA社が入っていたらレコード追加ボタンを押したらA社に通知メールが飛ぶ、ということをしたいです。

実際にこれを実装しようとしたときにレコードの条件通知で対応できると思うのですがこの場合起票、依頼、取り消しが3つで、会社A~C全部で9個の通知設定を作る必要があります。これが9個くらいならいいのですが会社が10社くらいあるので30個ほど作成する必要があります。これでも実際は可能と思いますが、管理が大変なので何かもっと簡単な設定方法を探しているのですが思いつきません。なお、ドロップダウンリストの会社はすべてKINTONEアカウントを持っています。
なにか簡易的にできる方法はありますでしょうか。

JSカスタマイズ前提になりますが、、
下記ならどうですかね?

1. 通知用のユーザ選択フィールドを用意する
  2. 通知用のユーザ選択フィールドに通知を設定する
  3. JSカスタマイズで、ドロップダウンリストに応じて、通知用のユーザ選択フィールドに対象のユーザーをいれるようにする

JSカスタマイズで直接に通知を飛ばす方法はありませんが、このようにすれば擬似的に操作できる気もします
あるいは、直接メールを飛ばす、とかになるかなと思います。

ありがとうございます。
やはりjsを使うしかなさそうですね。