一覧画面にルックアップボタンを配置したい

一覧画面にルックアップボタンを配置し、他のアプリのフィールドから値を取得したいと思っております。

(詳細画面にルックアップボタンを配置することはkintoneの標準機能(画面の設計)でできますが、それと同じことを一覧画面で行いたい次第です)

JavaScriptでボタンは配置したのですが、ボタンクリック時に別アプリへのルックアップ画面(項目選択画面)を表示し、

そこで選択した値をこのアプリのフィールド(フィールドA)へコピーしたいのですが、

そのようなことは可能でしょうか。参考になる情報、ソースなどございましたらご教示いただけますようお願いします。

kintone.events.on(“app.record.index.show”, function (event) {
// 領域選択ボタン
$(“<button />”, {
text: “領域選択”,
click: function () {
//ここに他のアプリへのルックアップ機能を追加したいです。ルックアップで選択した値を、このアプリの別フィールドAへ設定したい。
},
}).appendTo(h);

柳さん

cstap武井です。

私が考えるところだと以下の2案です。

1. ルックアップのUIを使うパターン
  2. オリジナルのルックアップ風機能を自作するパターン

1.のパターンは、どこかのアプリにルックアップを作り、

一覧上のボタンを押したら、ルックアップフィールドをモーダルウィンドウで表示し、

ルックアップで選択したら、その値を利用して元の一覧画面の対象フィールドに埋め込みます。

2.のパターンは、一覧上のボタンを押してモーダルウィンドウを開き、

入力欄とkintone GETでルックアップのような機能を作成し、

返却された値を一度モーダルウィンドウに表示します。

モーダルウィンドウ内でその中から一つを選択したら、それを元の一覧画面の対象フィールドに埋め込みます。

特別kintoneルックアップのUIに思い入れがないのであれば、2.のパターンの方がオススメです。

武井さん

投稿ありがとうございます。返信が遅くなり失礼いたしました。

2の方法で試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

柳様

現在柳様のテーマの通り、一覧画面にルックアップボタンを表示したいと考えております。

しかし、kintone初心者で何から手を付ければよいのか分からない状態です。

もしよろしければ教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。